忍者ブログ

コツコツ気長にダイエットしましょう!

コツコツ運動でダイエットした結果、痩せました。無理なダイエットをせずに痩せる方法を教えます。

コツコツ運動でダイエット

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コツコツ運動でダイエット

還暦の誕生日に体脂肪率が38.3ありました。30を超えたのは50歳で水泳をやめてからです。

マスターズの50代の部で優勝してやるという意気込みで、毎朝ジムに通って1000m泳ぐのを日課にしておりました。ママ友から「お金がもったいないじゃん。未亡人のくせに何やってんだよ。パートでも何でもいいから働きな!」と毎日偉く叱られたので耐えきれずにやめてしまいました。今まで続けていた運動をやめたせいでお腹周りに贅肉がつき始め、半年後には持っていた水着を着れない身体になっていました。

還暦をひと月過ぎた頃のことです。会社のバスに送られて自宅近くで降りたとき歩道の何も障害のないところで転びました。バスの中にいた仕事仲間や運転手さんが驚いて「大丈夫?」と声をかけてくれました。私は特に怪我もなく、ただ恥ずかしくてその場から消えたかったことを覚えています。そのとき、通りかかった老夫婦から声をかけてもらいました。

「一緒に帰ろう」

そのご夫婦の何気ない言葉に救われたんです。

「転んだときは誰かがそばにいてくれたら気が紛れるのよ」

お二人は85歳で現役のバスの運転手をされている旦那さんと83歳で犬の散歩を日課にしている奥様でした。お二人から「あんたは足が上がってなかったから、きっと転ぶなと思って見てたんや。そしたら案の定転んだ」

と言われました。

自分に合った軽い運動を続けるのが元気でいるコツだそうです。ご主人は17歳で運転免許証を取得してから無事故無違反だそうで、先日も市から表彰されたと自慢されました。私はその日帰宅してから現在まで、自分に見合った運動を続けています。

スクワット50回、腕立て伏せ10回、腹筋10回、背筋10回、太ももを床と平行になるまであげる足踏みを50回、これを1セットにして隙間時間にコツコツやってます。最近はそれぞれ回数を増やしています。あと時間があるとき近所を2キロくらい早足で歩いています。

先日、測ったら体脂肪が32.2まで下がりました。自分に甘い性分で食事制限ができないので、コツコツ運動でダイエットした結果です。歩くのも階段を上がるのも早くなりました。何より体を軽いと感じるようになりました。ほぼ2年かかりましたが、やってみる価値はあると思います。

腕立て伏せは最初は膝を立ててやりました。腕の力がついてから普通の腕立て伏せをするようにしました。これならやれると思うのでよかったら試して見てください。健闘を祈ります。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
気長ダイエット
性別:
非公開

P R